やりたいこと・なりたいこと

暑い日が続きますね!


こんな中、今必死になってやっていることがあります。
それはテニスです!!
まあ日常的にテニスしているので今更という感じなのですが、、、
なぜ必死になっているのかというと左手でラケットを扱う練習をしているからです。(利き腕は右です)

実は先月、右肩を腱が切れたのではと思うほどに痛めモノを掴むことすら出来なかったからです!
非常に辛い時期でしたが、これには何か理由があるはずだと考えました。

その時、神様が『左腕でもテニス出来たら最強じゃね』と言った気がしたんです。

確かに、両腕使いは今までの経験でもいなかったし、めちゃくちゃカッコいいじゃないかと!

それから両手使いを目指し左手の特訓が始まりました。

そして、予想以上に難しいことをのちに知るのです!

最初は素振りやボールをポンポンと地面についたりを繰り返し、ちょっとずつ上手くなっていることを実感し、両手使いが現実味を帯びてきて、めちゃくちゃ楽しいです!
それとテニス歴十数年なり、目に見える進歩ってなかなかなくってそれがすごく嬉しいんです!!

練習を積み、コートに立った時、現実を知るんです。
ボールが全然当たらない(・_・;
なんでって思うくらい身体が動かない。
意気揚々としていた分、ショックは大きかったです。

そしてまた練習するも進歩せず、、

こうなってくるとやりたくてしょうがなかった練習が辛いものになってくるのです。

でもそれって当然なんですよね。
お箸を利き腕と逆で扱うのと似ていると思うんです。
練習させたことがある方なら分かると思うのですが、ほんとビックリするくらい扱えません。
だんだん腹立たしくなってきます。

そして思ったんです。
お箸でもそうなのにミスがつきものであるテニスでそんな簡単にいくことはないと、、、

それが分かってからは気持ちにゆとりを持って練習が出来た気がします。

しばらくは焦らずじっくりと練習した結果、先日ボールに当たるようになってきました。バンザイ!

やっぱりキレイに打てると気持ちいい。ほんの数回だけど!

そうなるとやっぱりまた楽しくなってくるんですね!


ここでタイトルに戻るんですが、

1.やりたいことがなりたいものと一致していること。
2.なりたいものに近づいている実感があること。

これが重要になってくるんだと思います。
やりたいことでも、その場の快楽(お酒、ゲーム、テレビ)と、
将来に繋がること(野球の練習→プロ選手、勉強→医者)など全てを括ることは出来ないと思います。
快楽を求めるだけなら上記のことは当てはまらないと思いますし。

これは自分用の忘備録として書いてますが、上記2つを意識するために
1.なりたいものを意識し続ける。(カッコイイ自分の姿等)
2.達成感を味わえるようムリな目標設定をせず階段を登っていく。(ラリーを何回続ける、ラケットの芯にボールを3回連続捉える等)

当面はこの2つに集中していこうと思います。